【片付けとインテリア】私もおしゃれな部屋にしたい

こんにちは。

\暮らしの半径3mをゆたかにしよう/
整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子です。

今回は私が「模様替えサービス」を受けたことについて語ります。

突然ですが

あなたはインテリアがお好きですか?
私は「実は好き」でした。過去形。
近年は片付けに夢中になりすぎて、忘れていたのです。

学生時代は見た目も箱を同じにするために、靴箱にクラフト紙貼ったり。
インデックスをキレイにするために、学生時代はアルファベットを上からこすって紙に移すシールみたいなやつ貼ったり。
テプラもなかった時代、カセットテープの背表紙をきれいにそろえるためにカセットテープ用のきれいな紙をわざわざ雑貨屋さんで購入して一生懸命作業してました。

昔からから小さいことをコツコツやるのが好きで、時間があった時代はそんなことばかりしていたなと思い出。

やっと本題に入りますね。
私はしっかり「整理収納」を学んで片付けはできるようになった。
しかも他人に教えられるようになったのに、インテリアは自分の感覚に頼っていました。

なぜって、私はインテリアについて学んだことがないから。

学ぶの大好きです。時間がいくらでもあるなら、理論から学んで応用してやりたいのです。
(学校の勉強は別。興味がない歴史とかほんと何も頭に入っていない)
本当はインプットだけしているのが好きなくらい。マニア気質があります。
しかし、部屋をおしゃれにしたいのに、学んで実践まで結構時間がかかりそうだと気付いてました。
私は自分の仕事もしたい!
インテリアを今から学んで実践するには、数年かかりそう…
そんな考えをしながら、月日は流れて、早2年くらい。
もうすでに時間かかってる!

そして自分で学んでも、「自分の家」をおしゃれにできないのかもという思いもありました。

さとかな
さとかな
自分の家のインテリアは、自分目線で気づかないことが多そう!

今の問題点
・リビングがなんだか気分が上がらない
・家具を新しく買ったりするほどの変化は、今予定してない
(1年前にダイニングテーブルだけ買い替えた。サイズが小さかった問題)
・配置換えは家族に反対されている

以上を踏まえて、「模様替えサービス」をお金を払って受けてみることにしました。

サービスをしているのは山形奈都子(なっちゃん)さん。
私が最近お片付けサービスでチームに所属しているのですが、そのメンバーです。
ルームスタイリストと整理収納アドバイザー両方の資格をお持ちです。
【teamひでまる】のHPはこちら(素敵なメンバーがそろってます)

その縁もあって、今回依頼に至りました。

左が私、右が山形奈都子さん

なっちゃんには上記の要望をオンラインで伝えて、その上でどうするとよいのか沢山アドバイスを頂きました。
詳しくはサービスの内容になってしまうので言えませんが、「模様替えのアドバイスがもらえるサービス」
ハッキリ言ってよかった。そして楽しかったです。

私は家具の配置換えが出来ない事情があったので、小物の並べ方を中心に考えてもらいました。
このあたりの臨機応変ができるのも、ありがたい。

今回は家にある小物について移動しただけなのに、見せ方を意識することが出来ました。
ビフォーがひどすぎるのはカット(笑)。

ビフォー

アフター

テレビ横ゲーム機の箱など色々ありますがご容赦ください。

他にキッチンカウンターの端っこも変化したのですが、配線がまだ納得いかず。
納得出来たらご紹介します。

サービスを受けたことで、お部屋にいて「楽しい気分」を取り戻しました!

もし家具を買うほどではないけれど、部屋の模様替えしたいという方は山形さん(なっちゃん)のサービスを検討してみてはいかがでしょうか?
もちろん家具配置や、購入するならどんな家具がいいのか等アドバイスいただけると思います。
現在オンラインのみでサービスを実施していますので、全国どこでも同様のサービスを受けられますよ。
山形奈都子さんのインスタnoteのリンクをお知らせしますね。
見てるだけでもおしゃれ!
モノを出していてもバランスが整っていると、雑然と違うんですよね。

「整理収納アドバイザー」はたくさんいますが、それぞれ得意なことって違います。
お医者さんでも「〇〇科」とか、FPさんでも「相続」「家計管理」と強いジャンルがあります。

さとかな
さとかな
迷ったらプロにお願いするのが近道です

私は「狭い空間でも使いやすく、整理収納を考えるのが得意」な整理収納アドバイザーです。
講師業もやっています。
もしそこに特化した人を探している方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

ではまた。

クラシラボHOME TOPページへ