モノを買い替えるときに、掃除しやすいという選択。

最近の私の買い物の1例です。
それは、お風呂の「手おけ」です。。

我が家の手おけ事情

結婚して以来なので、結局10年使っていました。
洗面器より手おけが欲しいといった、主人。柄が付いてないと嫌なんですって(笑)。
引っ越しの際も処分することなく、ずっと一緒。

しかし、キレイにしてもどうしてもすぐにカビやら
なんやらが付きます。
デザインに溝が多いのです。

何度かは、ぴかぴかにしました。
漂白してみたり、かなり頑張って磨いたり。
しかし、手おけ1個にそこまで労力はかけられません(笑)。
他に掃除したいところも、たくさんありますからね。

新しいものは、進化している

ホームセンターに行くと、最近はカビが発生しにくいように
つるっとしたデザインがありました。
壊れてもいないのに、買い替えるのも。。とも思いましたが、
毎日のもやもやがあるし。なにより10年も活躍してくれた手おけ。
これも元はとれたと思いますので、買い替えました。
100均でも売っているとは思いますが、ここはちょっと投資。
(とはいえ、1,000円はしませんよ。)
100均で、ここまで気に入るデザインが手に入らないかもしれないので。

余分な水滴がたまりにくいし、すっきりした白です。
お風呂で見ても、ゲンナリしません!うれしいです。
%e6%9f%84%e6%9d%93%ef%bc%92 %e6%9f%84%e6%9d%93%ef%bc%91
左が古いもの、右が新しいもの

とりあえずで買わない

結局今回の手おけは、急いで日用品を間に合わせで購入したからこその
失敗でした。大げさですけどね。
そして、新しい新生活で、柄杓1個でそう悩む時間もとれませんから。

手おけの優先度が低くて、買い替えたいと思いつつ、、、月日が経って
いましたが。これだけ悩んで買ったから、もう10年は使いたいと思います!

ささいなことですけど、毎日お風呂に入って「あー、買ってよかった!。」と思えるお買い物でした。小さな幸せ。
ピカピカの状態をキープしたいと思います。