【カフェセミナー開催】片付けの悩みもシェアできるとモチベも上がる

こんにちは。

横浜市鶴見区 整理収納アドバイザーとリセッターリスト®アドバイザーの
佐藤加奈子です。

先日4/18(火)に横浜市鶴見区の230cafeにて、片付けの講座を行いました。
テーマ:家族みんなを巻き込む「ゆる片付けのヒント」

私が整理収納を学んでから家の中を「お母さんが一人でずっとで片付ける」のではなく、使ったら戻すという仕組みを「家族にやってもらう」という発想が足りなかったことに気が付き、取り入れた経験を元に作った講座です。

お越しいただいた方はみなさん家族と暮らしている方。お子さんがいらっしゃっても年齢も性別もバラバラなので、色々のお話が聞けるのは講師の私の楽しみでもあります。

この内容は、230cafeで行われている「ワークショップ交流会」のために作った講座ではあったのですが、テーマのリクエストをいただいたからこそ完成できた講座です。
私は第2弾に参加しましたが、第3弾はもうメンバーもあっという間に集まって予定メンバー募集開始直後に満席でした。

230cafeには熱量が高い方が集まる素敵な場所。
私も第5弾くらいにはリピートで参加できるかな?と個人的に考えています。

前回今年1月に開催したときに、「日程の都合で行かれなかった。参加したかった!」とうれしいお声をいただきまして無事4月に自主開催にて2度目の開催が出来ました。
同じ内容の講座でも、例え話などはその都度変わるので、私自身講座に飽きるという感覚がないです。
また230cafeに近い方、またリクエストがあれば開催しますのでお声がけお待ちしております。

さて、本題に戻りまして。
今回は4名さまがお越しくださいました。
ありがとうございます!
有難いことにみなさんとても前向きに意見をシェアしてくれる方々で、こちらもお話ししやすかったです。

ご感想を匿名で掲載許可いただきましたので、ご紹介いたします。

T様
ご感想:片付けの意識が高まりました!

参考になったこと:出す戻すの手間を減らしていく、指定席をハッキリと決めて戻しやすくする仕組み作りをしていく

N様
ご感想:分かりやすい説明とスライドで、すーっと頭に入りました。他の参加者の方のお悩みや話もいろいろ聞けてとても参考になりました。加奈子さんの説明がやさしくよりそってくれるので、頑張れる気持ちになりました。

参考になったこと:キモチが大切というところです。片付けるという行動ばかり考えてしまいますが、自分以外の家族の事も考え(自分の考えを押し付けない)、皆が快適に過ごせる家にしていきたいと思います。ありがとうございました。

K様
参考になったこと:自分だけで物の置き場所を決めずに家族で決める。

S様
ご感想:不要品を手放す考え方などがヒントになって、整理をする際にいかせそうです。まず今日家に帰ってすぐに出来そうなヒントをもらえました。
参考になったこと:家族を巻き込んで片付けするにはどういった家庭でやればよいかが分かりました。

シェアしていただく時間も大事に考えています

写真提供230cafeの店長様ありがとうございました。
いつも写真を撮り忘れるので本当にありがたかったです。

*********

みなさんのアンケートが本当に私の心の支えになっています。
ご協力ありがとうございました。
私は自分の家の片付け方が正解でマネして欲しいと思っていないので、そのあとはご自分のご家庭でどうするのがいいのか是非お試ししてもらいたいです。
上手くいかなかったらまた違う方法を試せばいいだけです。片付けも小さな一歩から気軽にやってみてもらえるとうれしいです。

*********

近況報告です

私のこれからの活動としまして、リセッターリスト®アドバイザーという「家事のリスト」を作る講座の講師にもなりましたので、これからは片付けと家事のアドバイザーとして頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そのご縁でリセッターリスト®考案者がパーソナリティをしているPodcastのラジオ番組
「あの人の毎日」にゲストで出演させていただきました。
アプリ内で「あの人の毎日」で検索していただくと、アクセスできると思います。
4/20が出演回になります。次は6月に出演する予定です。
私のパーソナルな面をお話させていただきました。良かったら聴いてみてくださいね。