【整理収納】その2・バッグの中身はポーチ派+100均グッズ

こんにちは。
横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー 佐藤加奈子(さとかな)です。
整理収納の勉強をした家の片付けがラクになり、こんなにストレスが減るなら、
整理収納についてお伝えする側になりたいと決心して、整理収納アドバイザーに
なりました。

詳しいプロフィールはこちら

前回のブログに引き続き読んでいただいている方、どうもありがとうございます!
読んでいない方、よかったらこの記事の「その1」からどうぞ。

さて、本日は黒いポーチの中身と、100均グッズについてご紹介しますね。

ポーチは無印良品のものです

ナイロンメッシュケース・ポケット付きA5(黒)
490円(2022.12現在)

こちらは私の分け方では必要性が高いものを入れています。
しかし大きさの都合で入っているが1点あります。

A5サイズポーチ中身

中身のご紹介
右から時計周りです

①ティッシュ
②名刺入れ(北欧暮らしの道具店)
③鏡(北欧暮らしの道具店)
④リップ(北欧暮らしの道具店)
⑤ハンドクリーム
⑥手指消毒スプレー
⑦紙せっけん
⑧除菌ウエットティッシュ
⑨マスクケース(景品でいただいたもの)
⑩三つ折りが簡単に作れるスリムチケットホルダー(無印良品)
2022.12現在 190円

⑩は、A4の紙をもらった時や持っていくときに、軽く畳んでも問題のないモノは
こちらに入れて運んでます。
広げるポケットが付いているので、引き延ばすとA4サイズになるポケットが
1つついているのです。
くしゃくしゃにならないので、おすすめですよ。

最初にご紹介していますが、⑩に関しては必要性が高いかというとそうでもないです。
ちょうどA5ポーチなのでぴったり収まるので、こちらに入れています。

白い取っ手付きケース(100均グッズ)
こちらは、セリアで購入したものです。
OURHOMEのEmiさんが雑誌で紹介していたものです。

バッグの中でこちらが仕切のように使えるので、中身が取り出しやすくなりました。
ポーチが埋もれないんです。
なんといっても軽い。
そしてバッグの中身を入れ替える時に、このまま出し入れも出来る!
(小さいバッグは無理ですよ)

普段は、グレーポーチ、黒ポーチ、財布、ハンカチ、スマホ(写ってません)
をセリアのケースバッグに入れています。
あとはスケジュール用の手帳も入れることが多いかな。

トートバッグやリュックの時は、断然使い勝手がよくなりました。
今まで縦型のバッグインバッグをリュック用に買ったりもしましたが、結局
そのバッグが重くて使用することをやめて、今はこの方法で落ち着きました。

バッグの中で迷子になりにくくなったのと、このセリアのケースバッグのまま
他のバッグに入れ替えすることもラクになりました。
家に帰ってきて、このケースのまま丸ごとだしてバッグは片付けるという
手間もだいぶラクになりましたよ。

読んでくれた方の、バッグの整理が少しでもラクになりますように。

ご参考になれば幸いです!