大掃除はしませんが、エアコン掃除に良かったグッズ

こんにちは。
「キモチにユトリが生まれる片付け」横浜市整理収納アドバイザーの佐藤加奈子(さとかな)です。

今日は、エアコン掃除で便利だったグッズを紹介します。
私は整理収納アドバイザーなので、収納グッズを紹介するのが本来だと思いますが、今日はお掃除の方で。(家事代行サービスのお掃除もしていますので、ちょっとした掃除は得意です。)

その名前は「エアコンスキマキーレー」です。

掃除って、どうやって掃除するか分からないから苦手ってケースが多いと思います。
私がそうでした。
キッチンもお風呂も、なんでもスポンジで掃除していたのですがブラシって便利!
便利グッズに頼りすぎるとモノが増えすぎちゃうかなと思いますが、お掃除道具は頼っていいものは頼りましょう!

熱くなりすぎましたが、この「エアコンスキマキーレー」はルーバーの中の羽掃除にとっても便利でした。
ただ濡らして堅く絞って、ブラシで優しくこするだけ。

ちょっと黒いものが取れました。写真は自制しましたが。

ホームセンターなどで購入できるようです。
私は生活クラブのカタログで購入しましたが、もちろん通販でも購入可能です。

エアコンは空気が出てくるところなので、埃がたまっているとお部屋に確実に飛んできます。
割りばしにキッチンペーパーをつけてお掃除するのもアリかと思いますが、専用の道具の方がラクしてキレイになりますね。

年末まで我が家は、電気の傘のあたりをやるのが恒例行事です。
高いところをやるときは、くれぐれも転倒に気をつけましょうね。
私は椅子ではなく、脚立を使ってます。その方が安定しているので。
(落下した経験あり。幸い怪我はしなくてすみました。)

お読みいただきありがとうございます。