お母さんも自分だけのスペースをつくりたい・その2

こんにちは。
横浜市鶴見区で整理収納アドバイザーをしている佐藤加奈子(さとかな)です。

この記事は前回に続く記事となっております。
もしご興味があれば前回の記事もお読みいただければと思います。
お母さんも自分だけのスペースをつくりたい・その1

そういうわけで、なんとか自分占有スペースを確保したのですが「オシャレ」な感じは全くなく。
座っても気分も上がりません。

結果あまりここに座ることがなく、リビングでパソコンしていることが多いという。
リビングだと家事やりたくなっちゃうので、「このスペースで仕事したいんだよなあ」と思いつつ毎日の雑務に追われ日々が過ぎていくこと半年。

整理収納アドバイザーなんだから、さっさとやりなさいよと自分にツッコむのですが。
やっぱり誰かと一緒にやってもらう方がさっさと終わりますね。なんでも。
(整理収納しやすい仕組みづくりをしてもらいたい方は、是非整理収納アドバイザーさんに頼ってみてください。)

タイミングを見ていたら夏休みの連休になりました。
旦那さんも一緒に組み立てたりしてもらいやすいので、突っ張り家具を連休中に届くように手配し、手伝ってもらって設置しました。

今回の突っ張り家具の条件は
・壁と扉になじませたいので、色は「白」
・収納目的ではなく、壁にしたいので奥行きが浅いもの

完成

上の方には重いものを飾るのは地震の時に怖いので、軽いハンカチを入れた額縁にしています。

ムーミンかわいいけど、リビングに飾るにはそろそろ卒業かなと思ったので個人スペースに移動。

かわいいなと思って買った小さな照明も設置場所が決まっていなかったので、天井から吊るしてみました。

これで、後ろの扉の存在感が消えたかな?(私的には満足)
見えてはいるけれど、目立たなくなればオッケーです。

購入したのは、楽天でこちらです。
つっぱり ラック おしゃれ スリム 壁面収納
色々似たような家具はありますが、私が購入したものは重量が20キロ以上あるので、一人暮らしの特に女性にはおすすめしません。
2人以上での設置が必須です。

私は、棚板の位置が上の方まであるのが希望だったので(壁を隠すことが目的だったので)、こちらを選びました。

もう少し軽いものなら、こちらもおすすめです。LOWYAのものです。
突っ張り棚 パーテーション 突っ張り棒 壁面収納 ラック ハンガーラック ウォールシェルフ
棚板の位置が少し低いんですよね。
これにしようか最後まで悩みました。

ちなみに天井から吊るしたフックはこちらです。グリーンを吊るす時も使ってます。
設置もカンタンです。
マジッククロス8 Jフックセミトライアングルホワイト MJ-020W 2セット入 天井耐荷重2.7kg 壁耐荷重5kg

あまり重いものは置けなくても棚を飾りたくなりました。ゆっくり考えます。

一応終わりましたが…

デスクの下も収納スペースとして使いたいのです。
デスク下に収納しなくて全然構わないのですが、私の仕事用の書類を片付ける場所がないので、どうしてもここを使わないと入りきらない。

今こちらも改善中です。また出来上がったらご紹介しますね。
その時は「その3」に続く予定です。長々と失礼しました。