お母さんも自分だけのスペースをつくりたい・その1

こんにちは。横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー佐藤加奈子(さとかな)です。

私の家は4人家族です。
マンションのふつーの間取りの3LDK。
広くもないので、私の部屋はありません。

そんな私のプライベートスペースを作りたいという野望があり、設置した話を長々と書いていきますのでよかったらお付き合いください。

主人と長女(中2)は北側の2部屋にそれぞれ1部屋ずつ使っています。
南側のリビングの隣にある次女(小3)部屋の一角に私のスペースを作らせてもらいました(次女はちょっと嫌がっている)。

ほんと隙間のようなスペースですが、ここで仕事やオンラインができるようにと去年小さな机を購入しました。
大きさが小さいもので探して、ベルメゾンさんで購入しました。もうこのタイプ廃盤だと思うのですが、お値段は2万弱だったと思います。
同じく椅子は折り畳み式で1万円弱。

余談ですが、私が一番占有エリアが狭いことについて我慢できる理由は...リビングの模様替えやインテリアについては、私の意見がほとんど通るからこそです。でも私えらい(笑)。

机の隣のクローゼットの扉は開閉がとても面倒になってしまったので、扉を外しました。
本当は開閉して入れられるように小さいデスクにしたんですけどね。狭いスペースの扉収納はやっぱり面倒。

外して丸見えになってしまったので、ニトリのロールスクリーンカーテンを付けました。
お値段は2,500円くらいでした。お手軽で助かります。

そこまではなんとか終わりましたが、この外した扉をしまう場所がありません。
我が家は分譲なので、処分してもいいんでしょうけれど。
扉の処分をする勇気がありません。
もしかしてまたレイアウトが変わったときや、家を売ることになったときに使うかもしれないので。

そして、このデスク向かいの壁は、コンクリートなので何か飾りたくても釘すら付けられないのです。
(扉の隣の紙は次女が書いてくれた絵、マステで貼ってあります)

まあいいかとこの状態で我慢していましたが、リビングからチラっと見えるスペースだし、私専用のエリア狭いエリアなのに「こんなにも気分が上がらないのは問題!」ということで、扉を隠す計画をたてました!

「その2」に続きます。