タオルは年に2回買い替えます

自宅で使うタオルって買い替え時期決めていますか?

私は以前は決めていませんでした。そのせいで結構長いこと使ってしまって、気が付いたらなんか黒ずんでいたり、頂いたタオルをキレイだからと使い切れないでずっと眠っていたり。

整理収納を学んでからタオルの買い替え時期を決めています。我が家は半年に1度。
年末年始と6月あたり。

記事を直しているのが7月になってしまったので、もう入れ替え終わっているのですが。先日新しいものを購入しました。
私がいつも買っているのは楽天のscopeさんです。

このお店の「ハウスタオル 」シリーズが結構好きで。
好きな理由は、、

・なんかオシャレ
・ループが付いている
・季節によって限定デザインがでることもある
・色の種類が豊富
・お買い得の時期もある

ざっと上げてもこれくらい(笑)。好きな理由が複数あるものの方がお買い物的にテンション上がります↑

2021の夏はこんなラインナップ

洗面用手拭きタオル(ブルー2枚)
トイレ用手拭きタオル(黄色2枚)
次女用手拭きタオル(黄色ミニ2枚)
旦那さん用バスタオル(濃い青1枚)

の以上です。

バスタオルをどうしてもやめられない旦那さんは、ミニバスタオルを使ってもらっています。お風呂上りは、大きいタオルで拭きたいそうです。
(私と子供は、ヨーカドーの5枚1,000円くらいのプチプラタオルを使ってます。洗濯もラクだし。)

あと次女がやや潔癖で、みんなの拭いたタオルで手を拭きたくないとのことで、専用ミニタオルを使ってます。
コロナ渦なので本当はひとり1枚の方が望ましいとは思っていたんですけどね。。
そのあたりは家族が納得できるルールに合わせています。

フェイスタオルサイズのタオルは、洗い替えがありますが、バスタオルは洗い替えなしです。
洗って乾いてそのまま収納せずに使っています。

置き場所は畳むこともせず、お風呂の入り口に掛けておくだけ(ループ穴大活躍)。

バスタオルって畳むと場所とるし、いちいち引き出し開けて出さなくていいので、旦那さんもこれでよいみたいです。

トイレのタオル掛けも洗剤なんかを引っ掛けているので、ループの部分をS字フックで引っ掛けて使っています。

以上我が家のタオル事情のご紹介でした。

ちなみにキッチンの手拭きと、食器用の布巾は1年に1回買い替えてます。
どこでいつ買うかを決めておけば、あとは買い替えるだけなので、ラクですよー。

悩む時間を減らして、ユトリをつくりましょう。
ではでは。